相互商会さんに対抗して・・・という訳でもありませんが、ネットで見つけた道具屋筋の古いCMです。
なんとも時代を感じさせるCMですが(笑)、なんばCITYが既にあるということは1978年以降ですね。
自分はもう生まれていましたが、このCMは記憶にありません^^;
外人さんが梅田の歩道橋の上で、道具屋筋への道を尋ねる・・・という不思議な内容ですが、15秒で伝えられる内容として、とにかく道具屋筋の知名度をアップさせるというコンセプトだったのでしょう。
そしてこれは今現在の道具屋筋の課題でもあるように思います。
昔はわざわざ四国や九州からも、道具屋筋に行けば何でも揃う!と、沢山のお客様がみえられ、いわば道具屋筋指名買いをして下さっていたという話も聞きますが、今は大抵のものはネットで見つけられる時代。
お客様に足をお運びいただくのはなかなか簡単ではありません。
道具屋筋のごく近所のとある飲食店でも、「食器はどこで買っておられますか?」と聞くと、「ネットで買ってます」とのお答え。
さすがにいかんなぁと思いましたね。
道具屋筋の中にいる人(我々)は、食器や厨房道具を探すならまず道具屋筋、という認識を当然のように持っていますし、そしてかつては道具屋筋の外にいる人(お客様)も同じように思って下さっていた時代もあったのでしょう。
しかし時代も変わり、道具屋筋の中にいる人と外にいる人の意識にギャップが生じているように思います。
上の昔のCMでは、日本人なら道具屋筋を知っていて当たり前・・・みたいなオチ(?)で終わっていますが、現在ではどうかと考えると、我々が思っているほど道具屋筋の知名度は高くないのではないでしょうか。
そうした認識に立ち、もっと基本的なところから、道具屋筋の存在そのものをアピールしていく必要を感じます。
とはいえ昔とは経済状況も違いますので、TVCMをうつなんてこともそうそうできるものではありませんから、限られた予算の中で最大限の効果を引き出せるよう、道具屋筋をアピールいきたいと思います。
まずはお金のかからないことから・・・ね!
- [投稿日:2009-04-25 (土) 22:08]
- Newer: 初めてのお客様(*^_^*)
- Older: